5段階評価で2くらいの文章力のブログ

バイクやカメラその他いろいろなことをだらだらと…淫夢要素はありません

【三脚担いで】D5500で夜景を撮ろう!【歩き回る】

 どうもかっすです。

 今回は再びD5500君のお話。

 一眼とスマホのカメラ、一番違いが出るのって何かなっていうとボケとかもまぁそうなんですけどやっぱり「夜景をいかにきれいに撮れるか」ってのはあると思うんですよね。(私が撮れてるとは言ってません!!

 最初のチャレンジ

 ってなわけで一度稲佐山に夜景を撮りに行ったもののやはり三脚がないと手ブレでうまく取れなかったりしたわけです。

https://imgur.com/A5jJpfH.jpg

https://imgur.com/w1CFcy5.jpg

必死に息止めて手すりにおいてもこんな感じでした。

 なのでこちらの激安三脚を持ってリベンジに行きました。

僕が買ったときは¥1,500でしたけど今は¥1,600くらいですね。いずれにしても安いです。

f:id:kstr_udon:20170922023902j:plain

着々とそろっていくカメラ用品

ちなみに中華バッテリーと下の丸いのはクリーナーキットです。偶然にも同じ時期にD5600を買った金玉臭そうなホモのフォロワーが同じの買ってて草生やしてました。

まぁベストセラーですしお寿司

f:id:kstr_udon:20170922023813j:plain

最小サイズはこんな感じ。

リベンジ

その結果がこちら!

https://imgur.com/E831nfp.jpg

絞り値 f/7.1・露出時間 15s・ISO-100   

https://imgur.com/QBmj9gZ.jpg

絞り値 f/7.1・露出時間 15s・ISO-100  

https://imgur.com/FEaoCQV.jpg

絞り値 f/3.5・露出時間 10s・ISO-100

 いかがでしょうか...?三脚買う前と比べてぐっと印象が変わりました(よね?)マニュアルモード(ISO・シャッタースピード・絞りをすべて自分で決める)でとったんですけどまぁそれなりには取れてるんじゃないかなぁと思います。ただ少し暗いかなぁ...って気もしますが...

https://imgur.com/zrIunqe.jpg

絞り値 f/2.8・露出時間 1/13s・ISO-1600  

https://imgur.com/6UphQUi.jpg

絞り値 f/18・露出時間 13s・ISO-100  

 只こちらの二つの写真は上が夜景モード、下が自分で設定してとったものなんですけど上の方がしっかりと写せてます。絞りや露出、ISO等を比べてみると結構違って、やはり遠近や対象の明るさによっても細かく分けていかないといけないなぁと感じました。

 

このときはISOと露出に関しては気を付けてたつもりだったんですけど絞りがいまいちだったかなぁとか思ったりしてます。ここら辺の関係性はまだまだ理解できてないですね...

おまけ① 光跡写真

https://imgur.com/t3AtLeS.jpg

絞り値 f/22・露出時間 53s・ISO-100 露出補正 -5

https://imgur.com/RR6lWDO.jpg

絞り値 f/22・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 -1

https://imgur.com/rrPvwwR.jpg

絞り値 f/16・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 +3

 あと前からやりたかった光跡写真。それっぽく撮れてるからまた今度違うところに撮りに行きたいなぁとは思ってます。

 最初はどうしたらちゃんと取れるのかわからず苦労しました。

https://imgur.com/ugvARpA.jpg

絞り値 f/6.3・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 -1

https://imgur.com/ORGFhlN.jpg

絞り値 f/8・露出時間 30s・ISO-500 露出補正 -1

 ここら辺の写真は試行錯誤が見られてます。ここらあたりで絞りまくればいいんだ!ってことに気付きましたね。

 

おまけ② 夜のルネッサ

https://imgur.com/WXIbJGN.jpg

絞り値 f/2.8・露出時間 1/2s・ISO-1600 露出補正 0

https://imgur.com/fiKbqdd.jpg

絞り値 f/2.3・露出時間 1/3s・ISO-1600 露出補正 0

https://imgur.com/g5i8fxs.jpg

絞り値 f/6.3・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 -1

 水辺の森公園からライトアップされた女神大橋をたまたま撮ることができました。(22:00くらいまでライトアップしてるとかなんとか...)いつもとはまた違った姿でかっこいいですん~~~~

まとめ

 

やはり夜景を撮るのは難しいですけど楽しいですね。以前訪れた平戸大橋のライトアップとかもキレイみたいなんで暇な時にでも撮りに行きたいです。

 

それでは

【Taiwan】ZenFone 3 Max (ZC553KL) 購入しました。【No.1!!】

どうもかすてらうどんです。

今回はスマホのお話です。

別府ツーリングの途中で長年付き添ってきたGalaxynote3君が落下、絶命には至りませんでしたが、結局帰り道で浸水させてしまい、買い替えのタイミングとみて新しいスマホを探していました。なお糞docomoは先月解約していたので携帯の補償も使えず踏んだり蹴ったりでした。

決め手は値段とバッテリー容量、あとは指紋認証ですかね...だいぶ長いことnote3で粘っていたので指紋認証ありのスマホで3万以下!ってだけで感動してました。

一応スペック比較をば...

f:id:kstr_udon:20170920232622p:plain

 4年前のフラッグシップともありそこそこnote3君も頑張ってますね...今度note8?か何かも確か出るみたいですし今度は爆発しないでほしいです。

 正直Note3を買った理由とは異なり、今の自分は

  • ゲームはしない
  • カメラはメインでは使わない
  • TwitterやLINE、電話などができればいい
  • でもそれなりにはスペックがほしい
  • メーカー問わず

っていう感じなのでNote3に求めたようなスペックは今回はMAX3君には求めてないですし、そこら辺の使い方も結構変わってきたなぁってのは個人的に感じます。

 

結局決め手は前述したとおりなんですけど、楽天でポイント使って¥25,000、ポイント無しだと26,000ちょっとだったように思います。これだけのスマホが3万以下で買える時代ってすごいですね...

 

では早速開封の儀式を…

https://imgur.com/JMQBnrF.jpg

昨日夜景撮り行って設定そのままだったのでISO感度が100になってて「なんでこんなにぶれるんだ?」とか思いつつ写真撮ってました。(途中で気づきましたが)

やはりバッテリー4100mAhってのがこの端末の売りですね。

https://imgur.com/V5qzhb6.jpg

中身はこんな感じ。ツイッターで見たんですけど日本のキャリアスマホはACアダプター入ってないらしいですね。いつまで糞みたいな商売してるんだか...

https://imgur.com/IGVmeh6.jpg

指紋認証。背面ともあり結構シビアな判定だったりするので複数の角度から登録しておくと煩わしくなくていいですね。

https://imgur.com/iR5LN14.jpg

Google Driveのストレージ(2年分)がついてきたんですけどウーン...ちょうどAmazon Deiveに移っちゃったしなぁって顔をしてます。

https://imgur.com/svONeTH.jpg

背面はiPhoneを彷彿とさせる…パクリです。ハイ。

https://imgur.com/K5q1diJ.jpg

SDとSIMスロット。

一応DualSIM対応らしいですけどいまいちわかってないです。二枚刺せて好きな時に切り替えられるって感じなのかな...?ビジネスパーソンではないので別に気にしてない機能です

https://imgur.com/bm2WKhK.jpg

https://imgur.com/O1AzxbR.jpg

持ってみた感じはまぁこんなもんだろうって感じです。可もなく不可もなく。ただ物理ボタンが無かったり、バックキーが左右逆だったりするのがNote3との違いですね。電源ボタンも指紋認証ボタンも背面と側面にあるので、机の上に置いたままパッ!っと使うってのが少しやりにくいかなぁって感じがします。

https://imgur.com/M50zn4H.jpg

Note3との比較。大きさも重量もほとんど変わりません...Note3ボロボロすぎて泣けてきます。これからこのZenFone3 MAXをメインとして使っていくか、もしくは新たにハイスペックな奴を買うかはわかりませんが当分はメインで使えるし多分使うと思います。

https://imgur.com/nrqDC8K.jpg

Zenbook UX305Fと3 MAX

 

 レスポンス等はいたって普通で及第点をあげちゃうんですけど、一つだけ気になるのが充電速度の遅さですね。4100mAhっていう大容量なのに高速充電に対応しているわけでもないのでそこら辺は考えないといけません。まぁ寝てる間に充電したらいいんですけどね。ただZenfone3の方ではソフトウェアの面で充電に関して問題があるみたいなのでひょっとするとそれも関係してるかもしれません。取りあえずここら辺は様子見です。

 

他に気付いた点などあればまた載せたいと思います。それでは

ルネッサ 四国遠征(大嘘)

 どうもくそざこうどんです。

https://imgur.com/Ya9xmwW.jpg

 報告が遅れて申し訳ないのですが、計画していた四国一周ツーリングは中止、1泊2日の別府行きを敢行しました。当初予定してた一日目のルートです。

 長崎→熊本→大観峰→由布→別府って感じですね

「気分が変わった」ってのはこのとき台風で四国に行けないなぁって感じで萎えてて、しかも天気も良くなく、リアサスも死んでたのでモチベが喪失してたんですよね。ただどっか行きたいとは思ってたので、このときやけくそで行きました。

 熊本港で フェリー降りてからの道が広くて一直線ですっごいよかったです。後長崎よりもこのヘンテコオレンジカフェもどきバイクに対する視線が熱かったような気がしました。気のせいかな...

 熊本城は震災で残念ながら崩れてるか所も多く、いまだに復興途中だなってのを再確認しました。(着くまで震災のこと忘れてた顔)

 

 大観峰、いやぁ凄かったですねぇ

https://imgur.com/mFkPBL6.jpg

 大観峰から別府迄はやまなみハイウェイ経由で行きました。この道ほんと最高でした...

f:id:kstr_udon:20170920120907p:plain

 

 そしてスマホの突然の死

 

別府の町の写真は撮ってあるんですけどまた分けてあげようと思います。すみません...

帰り道...雨雲に突っ込んでいくスタイル

 

  途中、八女市街で迷いまくったあげく、スマホが浸水して使えなくなり、またコンビニで荷物を積み直していたら車体が動いてサイドスタンドがパタン!となってバイクこかせたり、シートバッグのレインカバーぶっ飛んだりなぜかグローブからは紫色の汁が出てきててがゾンビみたいになったり...もう散々でした。

 

 

行きは天国?でしたけど帰りはもう散々でしたねトホホ

雨の日にツーリングは二度と行かねぇぞ

 

あとリアサスが死んでた製でなかなかつらかったです。まぁセパハンにしたせいで振動とか姿勢とかその他もろもろ長距離向けではなくなったってのもあるんですけどね。

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 ってなわけで以上で別府ツーリングまとめでした。

憂いていた台風がきたり天候に恵まれなかったりといろいろ勉強になるツーリングだったように思います。

 

それでは