かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

ルネッサを買った経緯について

一応バイクブログ(の予定)なのでこの話題は外せないでしょう!

インプレとまではいきませんが私がなぜルネッサというバイクを買ったのかという経緯について話していこうかなぁと。

 

 そもそもの始まりが深夜テンションで楽天で8111を買い、ネットで画像を見てるとこう言った外人のおっさんがクラシックのバイクに8111をはいてまたがってる画像をみて「かっこいい...」と思ったのがきっかけだったわけですよ。

f:id:kstr_udon:20161007050925j:plain

 そこからバイクに関心を持ち始め、「買うならクラシック(オールドルック)なバイクだなぁ」と意思が固まったところで教習所に通い免許を取ったんですが、「クラシックでなおかつ中免で乗れるバイク」といえばたいていSRの名前が上がりますよね。でも私の場合、維持費や乗り出し価格を見て、250㏄しかないと思ったわけです(貧乏学生のつらいところ)

 250のクラシックといえば現行で言えばエストレヤ、ST250、CB233(CB223でした申し訳ない)、微妙なラインですが250TRなど...揃いも揃って単気筒かつ少し馬力も抑え目なモデルしかなく、それなら旧車?も...と探していたらなんとあるじゃないですかクラブマン

f:id:kstr_udon:20161007053745j:plain

いやぁこれを見つけたときはこれだ!と思いましたね。単気筒のくせして高回転まで回せるなんて...!しかも30馬力!ただもう少し調べていくとSRVとルネッサをみつけなんだこのおしゃれバイク!(驚愕)

f:id:kstr_udon:20161007053935j:plain

 空冷vツイン馬力は27馬力!VTR250くらいかな?まぁ馬力もあっておしゃれなバイクときたらそりゃ買うしかないですよ。

それにカタログスペック至上主義の中免小僧にぴったりのバイクじゃないですかやだー

 ってなわけで教習所を卒業するころにはgoobikeで見積もりまで出して、もう待ちきれないよ!早く(卒業証書)だしてくれ!状態でしたね...(卒検一回落ちちゃいましたが)

 まぁそんなこんなで無事納車、実際に乗ってみての感想ですが(ここまで長くて申し訳ない)1~2速ではそこそこ振動がきましたね。最初は手がしびれたような...過去形なのは慣れてしまって今じゃあまり感じないからです。あとドコドコドコ!といった低音もでてなかなか面白いです。そこから3.4.5とあげていくとすーっと加速して低速域のドコドコサウンドも消えきれいに走ってくれます。某所で140kmくらいまでは確認しました。さすがに悲鳴を上げてた(体も)のでやめましたが、街乗りや少し遠めのツーリングにおいては必要十分なスペックじゃないかなぁと思います。まぁこれしか乗ってないからあまり参考になるかどうかは微妙ですが...あと車体重量も150kgくらいなので非力な人でも十分取り廻せると思います。

f:id:kstr_udon:20161007041556j:plain

 あえて悪い点を挙げるなら個人差もあると思いますが、ノーマルのポジションの悪さですかね...あとは現在格闘しているキャブ周りの問題とか...かな。まぁ古いバイクなんで機械的な面はある程度覚悟は必要ですね。正直言って。ポジションの悪さはハンドルをハリケーンのコンドルハンドルに変えることによってだいぶ改善しました。そのうちそこら辺のカスタムもぼちぼち上げていこうかなと思います。あとギアが5速ってのも少し物足りないかな...まぁメーカー側もいろいろ考えて作ってるんでしょうけど...

 とまぁここまでまとめると「かっこいい(賛否両論)バイクでなおかつそこそこ走ってくれるニーハンクラシック」ってところでしょうか。中古価格もそこまで高くないし(クラブマンより若干高いかな?)玉数は少ないですが安定して出てるみたいなので免許取りたての自分みたいな若者にぜひ乗ってもらいたいですね…なにより生まれる時代を間違えた不遇バイクってのがかわいいです。

きりがないのでここらへんで〆