かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

ルネッサ カスタム① ~フェンダープレート~

ブログを開設した段階で最低限の外装カスタムは一応リア周り以外終わっていたので、一応とっておいた写真を使ってカスタムの記録をしておこうかな...と

 順番としてはフェンダープレート→耐熱バンテージ→ハンドル周り→メーターバイザーって感じでした。

 今回はそのフェンダープレートから…こちらは楽天で(カードのポイントの関係で)

その他尼で調達してきた道具は以下のもの

 

 

オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B

オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B

 

 

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

 

 

 

 これらを使い

  1. パソコンでステッカーのデザインを作る

    f:id:kstr_udon:20161007131240j:plain

  2. プリントアウトした紙をカッティングシート(ラッピングシート)に(はがせるのりで)張り付ける

     

    f:id:kstr_udon:20161007131730j:plain

  3. デザインカッターで切り

    f:id:kstr_udon:20161007131909j:plain

  4. バラバラにならないようにマスキングテープで固定、貼りつける。

    f:id:kstr_udon:20161007131727j:plain

     

  5. 終わり!(机が汚いのは見逃してください)

    f:id:kstr_udon:20161007132012j:plain

 見てのとおりブログなんて作る気すらなかったので、画像もTwitterにあげるために気まぐれにとってたのでバラバラですが何となく伝われば幸いです...!

 Google大先生に「カッティングシート 自作」見たいな感じで聞けばブログがいっぱい出てくるので、そっちの方が詳しいかと。困った点などがありましたらコメントくださればお答えします!

 あと上に貼ったカッティングシートは非常に切りづらかったので、もし購入を考えているのならやめた方がいいかもしれません。

 次に本体への取り付けですがこれはホームセンターで売ってるような「強力両面テープ」みたいなやつを使いました。本来ねじで止めるんですがフェンダーに穴開けるのもあれですし、ほかのフェンダープレートの商品のコメントに「両面テープでも問題なし」と書かれてたので...ちなみに150kmほどの高速走行でも問題ありませんでしたし、現在も活躍中です。まぁお安くクラシック感が出せるのでカスタム第一歩としては楽ではないかなぁと思います。(おすすめ度★★☆)

f:id:kstr_udon:20161007132949j:plain

(装着直後、野母崎の樺島にて)