かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

ルネッサ 宿命の燃料ポンプ問題

前回のトラブルに似てますがこちらの方がもっと深刻かな...

 実は先日購入してから3000キロ走ったので近くのバイク屋にオイル交換を依頼しに行きました。当初は自分でやろうかなと思ってたんですけれども、フォロワーの方が「バイク屋に持って行ったら目視程度でもきちんと見てくれるから、最初だけでも行けば?」とのアドバイスをいただいたのでバイク屋へ。何かあったときのためにもバイク屋と仲良くなっとくのは大事ですしね...とりあえずオイルを抜くと、店員も思わず「きったねぇ~~」と言われるほど真っ黒に...

f:id:kstr_udon:20161008195830j:plain店員「どのくらい変えてないの?」

ぼく「納車してから3000ですね」

店員「3000!?うーんまぁ買った後はすぐにオイル変えた方がいいよ~」

ぼく「なるほど~でも3000キロで変えてくださいって言われたんですよね~」

店員「でも3000キロでこの黒さって多分ガソリンが入り込んでるかもしれないな~」

ぼく「マジッすか…」(以下ルネッサのキャブ周りの話とか延々と話す)

 まぁ中古なのである程度覚悟はしてましたが、どうやらルネッサ特有のガバガバ燃料ポンプ問題みたいです。

f:id:kstr_udon:20161008200247j:plain

「ガソリン焼け」と呼ばれてるみたいですが確かに染み出してる...

 とりあえず店員からは「様子見で1000キロごとにオイル変えてみてください」とのこと。それから数日間走ってたんですが確かに燃費がガタ落ちしてる。10.5Lくらいいつも入れてるのにトリップが260くらいでガス欠...前はもっと走ってたんだけどなぁ...と思いつつ4DNスレでいろいろ聞いたところ、まだ純正の燃料ポンプは出ているとのこと。店に頼むか自力でやるかはおいといて、早めに手を打たないとなぁと思いつつパーツリストを眺めていたのでした。

 バイク屋さんも親切な方がやっておられて信頼できる方でした。逆にこのバイクをうった店は...とりあえず買った店の3か月保証でこの燃料ポンプ交換ができないか問い合わせ中です。まぁ買った店が少し微妙でフロントフォークのオイル漏れやケーブルの取り回しからの塗装はげなどいろいろありましたから... やはり最初のバイクは信頼のおける店に頼むのがいいかもしれませんね。とりあえず今回はここまで。進展があったら記事にします。