かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

ルネッサ ツーリング ~第3次雲仙遠征・紅葉討伐編~

 すっかり秋めいてきましたね...

 

 こんにちは、かすてらうどんです。

 

 タイトルは仰々しいですがいつもの通りただのツーリング日記です(TDNはツーリング日記だった…?)

f:id:kstr_udon:20161116195718j:plain

 今日は起きたら11時くらいで2限にも間に合わないので予定を繰り上げて紅葉を見に雲仙まで行きました。ほんとうは1,2限受けてからツーリングに行く予定だったんですけどね..丘people!?

f:id:kstr_udon:20161116195836j:plain

f:id:kstr_udon:20161116195840j:plain

 平日の真昼間というのに予想以上に人が多くてびっくりしました。みんな暇なんですかね...?ライダーは思いのほか少なかったように思います。

 

 実は雲仙には先週末に行こうと計画してたんですが、なんかごろごろしてて行けずに今週中に行けたらな...とか思ってたところでした。仮に土日に行ってたら渋滞とかに巻き込まれたかもしれません。

 

 

第一次雲仙遠征

f:id:kstr_udon:20161116203034j:plain

8月上旬

第二次雲仙遠征

f:id:kstr_udon:20161116203042j:plain

10月上旬

第三次雲仙遠征

f:id:kstr_udon:20161116195843j:plain

今回。こう見ると結構変わってますね...

 

 

 仁田峠には人が多くて全くと言っていいほど長居はしなかったんですが、ちょうど自分がバイク乗ろうとしてた時にすれ違う形で、隣に止めてあった車の主であろう老夫婦??の初老のおじさん(以下G)に声をかけられました。

 

○G『こんにちは~福岡からきたの?』

 

●ワイ「こんにちは~いえいえナンバーが福岡なだけですよ~」

 

○G『250?YAMAHAでこんなバイクあるんやな~初めて見た』

 

●ワイ「250っすね...不人気で2年足らずで売れなくなっちゃって(笑)」

 

○G『はぇ~レトロ風でおしゃれやな~』

 

●ワイ「ありがとうございます!(歓喜)」

 

○G『YAMAHAのロゴがなかったら外国のバイク見たいやな...おじさんも昔YAMAHAの□△○(ごめなさい知らない車種で覚えてないです...)にのってたんよ~』

 

●ワイ「そうなんですか!(とりあえず話を合わせる)」

 

○G『マフラー変えてうるさくしたりしてね~』

 

●ワイ「ほぇ~いいっすね~でも今は規制とか厳しいからですね~」

 

○G『そうやな~大型免許とか持ってんの?』

 

●ワイ「ないっすね~学生何でちょっときついっすね」

 

みたいな世間話というかバイクの話を結構して(その間奥さんは犬と時間つぶし...ごめんなさい)自作のフェンダープレートもほめてもらいました(やったぜ)。

 もうすこし話してると、いまはバイクではなくマジェスティに乗ってるそうで...まさか「ドレンボルトがお世話になってます」とは言えなかったものの、YAMAHA乗りはYAMAHAに乗り続けるのか?とか思ったりしてました。

f:id:kstr_udon:20161116195855j:plain

(仁田峠を降りたところにある公園?みたいなところ)

f:id:kstr_udon:20161116195856j:plain

(オフ車のりのおじさんが物珍しそうにルネッサ君を眺めてました)

f:id:kstr_udon:20161116195851j:plain

(snapseedのHDR風フィルターで少し加工。オリジナルだとバイクの色が黄色く成りすぎるんですよね)

 

 振り返ってみれば雲仙(仁田峠)に上ったのはこれが3度目ですが、一回目に普賢岳に登頂して温泉に入って帰って以降、2回目と今回の3回目はただ走りに来てるだけ。というなんとも淡白なツーリングになってるなぁとか考えてました。でもまぁバイクなんて乗ってるときが一番楽しいですしおすし

 

 あと余談ですがで普賢岳に登った際の写真をいくつかあげときます。正直なかなか急で狭い登山道というかなんというか...きつかった記憶しかないです。実はこのとき、ロープウェイ代が高くてどうせなら普賢岳に登るか!っていう発想で登ったんですがほんと死ぬかと思いました。ちなみにロープウェイは普賢岳には登らないので注意です。

 でも山頂からは火口も見れて、景色もものすごくよかったので、登山や体力に自信のある方はぜひ登って、どうぞ

f:id:kstr_udon:20161116210623j:plain

f:id:kstr_udon:20161116205225j:plain

 

こんどは春頃登るかな(糞雑魚ナメクジ)

 

 もう眠いのでこれで〆