かすろぐ

かすろぐ

バイクやカメラその他いろいろなことをだらだらと…淫夢要素はありません

ルネッサ カフェ化 ② セパハン!!

どうもかすてらうどんです。f:id:kstr_udon:20170903000544j:plain

なんか9月に入ってめっきり涼しくなり、もう秋かな?と錯覚させるような天気になってきました。まぁそれでも熱いと言えば熱いんですけどね...

 

さて今回はタイトルの通り、セパハンを付けました。

f:id:kstr_udon:20170903000623j:plain

f:id:kstr_udon:20170903000625j:plain

デーン!!

結論から簡潔に書いていきたいと思います。

セパハン化自体は容易

SRXの1JLのトップブリッジは使えない

・ポジションは割ときつい(後日調整予定)

・上記の理由から腰痛気味

・視点が下がり、体もタンクに近くなったのでよりコーナリングなどは楽しくなる

・ハンドルを切りすぎると手が挟まりかける

・ワイヤー類の取り回しは何とかなった

 

こんな感じです。まぁ個人的に一番ショックだったのはSRXのキック始動の方の型のトップブリッジがつかなかったことですね...こうなったらキジマのセパハンが手に入らない限り、何かしらの金属加工を施さないとすっきりしたトップブリッジは無理だということです。

(「あれ...つかねぇ」と素で声がててしまいました)

 

 需要があるか分かりませんが一応作業工程を書いていこうかと。

セパハンはこちら。38mmφのものであればまぁなんでもいいんじゃないかと。(あまり種類はありませんが)

www.webike.net

取りあえず最初はハンドルを外し、ステムナットをとるんですけど、これがトルクかかっててくっそかたいんですよね。ちなみにサイズは27mmです。(間違ったサイズの工具を買わないように...)

f:id:kstr_udon:20170903001243j:plain

(さらばコンドルハンドル!!)

マジでくっそ固かったのでどうしようもなく攻めあぐねてましたがシートに座り、サッカー部の経験を生かして5回くらい蹴ったところ、無事緩みました。

 なおこれでいいのか全く保証はないので私みたいなガバガバ整備をなさっている方のみに推奨します。繰り返しますが保証はしかねますのでご了承ください。

(渾身のくっそ汚いクロックスもどきでのキック)

ステムナットが外れたら左右のボルト、ヘッドライトステーとトップブリッジを外すと無事外れます。

既存のハンドルについてたスイッチ類をすべて外し...

f:id:kstr_udon:20170903001723j:plain

(上半身?を脱がされ恥ずかしがるルネッサちゃん♀、21歳)

f:id:kstr_udon:20170903002733j:plain

(色々付け直して終わり!!)

今回の総括は

SRX400の1JLのトップブリッジは使えない

腰が痛くなる

以上です。

質問等あれば気軽にコメントください。

 

それでは。