かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

SRV250 Renaissa × Nikon D5500

 どうも皆さんこんにちは。f:id:kstr_udon:20170909210528j:plain

今回はD5500を買って1週間もうすぐ経ちそうなので、初心者並の使用感とルネッサの写真を載せていきたいと思います。

これは西山ダム付近で撮った写真なんですけど、個人的にローアングルで撮るのが癖というか好きなんですよね。 

 これはスマホでとった写真ですけどやっぱりローアングル...

 ちょくちょくローアングルで撮ってるのでやはりバリアングルモニターは便利です。Canonのエントリー機で言えばEOS kiss X7が有名というか、王者っぽい感じはしますけど、あれにはついてないんですよね。上位モデルのX7IにはついてるらしいのでCanon教徒の人はそっちを買うといいかもしれません。

 ただ同じNikonでもD3400はバリアングルついてなかったりするのでまぁそこら辺は好みというか、カメラ買う上でバリアングルを重要視する人がいるのか、定かではありませんが、「エントリー機なんてどれも大差ない」っていう意見もありますし、その中でやはり細かい所を比べて買うのは間違いではないと思います。

 こういう自撮りっぽい感じの写真でも構図とかをモニター見ながら確認できるので便利です。

 後レンズはほとんど単焦点レンズを使用してます。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gというレンズなんですけど、初心者でも絞り値下げれば簡単にぼけてる写真撮れるので楽しいです。しかしズームができないのでやはり自分の足で結構動かないといけないのが醍醐味でもあり、ネックでもあります。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 以上、ほぼバリアングルモニターについてしか語ってませんでしたが一応レビュー(大嘘)ということで...

 「一眼を買ってよかったか?」と聞かれれば二つ返事で「よかった。」と答えると思います。ただバイクに乗せる際はやはりスペースを確保しなきゃいけないので、そこらへんは難しさも感じています。下手の横好きですがこれからもちょくちょく写真を上げていこうと思います。

f:id:kstr_udon:20170909221811j:plain

 

それでは。