かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【三脚担いで】D5500で夜景を撮ろう!【歩き回る】

 どうもかっすです。

 今回は再びD5500君のお話。

 一眼とスマホのカメラ、一番違いが出るのって何かなっていうとボケとかもまぁそうなんですけどやっぱり「夜景をいかにきれいに撮れるか」ってのはあると思うんですよね。(私が撮れてるとは言ってません!!

 最初のチャレンジ

 ってなわけで一度稲佐山に夜景を撮りに行ったもののやはり三脚がないと手ブレでうまく取れなかったりしたわけです。

https://imgur.com/A5jJpfH.jpg

https://imgur.com/w1CFcy5.jpg

必死に息止めて手すりにおいてもこんな感じでした。

 なのでこちらの激安三脚を持ってリベンジに行きました。

僕が買ったときは¥1,500でしたけど今は¥1,600くらいですね。いずれにしても安いです。

f:id:kstr_udon:20170922023902j:plain

着々とそろっていくカメラ用品

ちなみに中華バッテリーと下の丸いのはクリーナーキットです。偶然にも同じ時期にD5600を買った金玉臭そうなホモのフォロワーが同じの買ってて草生やしてました。

まぁベストセラーですしお寿司

f:id:kstr_udon:20170922023813j:plain

最小サイズはこんな感じ。

リベンジ

その結果がこちら!

https://imgur.com/E831nfp.jpg

絞り値 f/7.1・露出時間 15s・ISO-100   

https://imgur.com/QBmj9gZ.jpg

絞り値 f/7.1・露出時間 15s・ISO-100  

https://imgur.com/FEaoCQV.jpg

絞り値 f/3.5・露出時間 10s・ISO-100

 いかがでしょうか...?三脚買う前と比べてぐっと印象が変わりました(よね?)マニュアルモード(ISO・シャッタースピード・絞りをすべて自分で決める)でとったんですけどまぁそれなりには取れてるんじゃないかなぁと思います。ただ少し暗いかなぁ...って気もしますが...

https://imgur.com/zrIunqe.jpg

絞り値 f/2.8・露出時間 1/13s・ISO-1600  

https://imgur.com/6UphQUi.jpg

絞り値 f/18・露出時間 13s・ISO-100  

 只こちらの二つの写真は上が夜景モード、下が自分で設定してとったものなんですけど上の方がしっかりと写せてます。絞りや露出、ISO等を比べてみると結構違って、やはり遠近や対象の明るさによっても細かく分けていかないといけないなぁと感じました。

 

このときはISOと露出に関しては気を付けてたつもりだったんですけど絞りがいまいちだったかなぁとか思ったりしてます。ここら辺の関係性はまだまだ理解できてないですね...

おまけ① 光跡写真

https://imgur.com/t3AtLeS.jpg

絞り値 f/22・露出時間 53s・ISO-100 露出補正 -5

https://imgur.com/RR6lWDO.jpg

絞り値 f/22・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 -1

https://imgur.com/rrPvwwR.jpg

絞り値 f/16・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 +3

 あと前からやりたかった光跡写真。それっぽく撮れてるからまた今度違うところに撮りに行きたいなぁとは思ってます。

 最初はどうしたらちゃんと取れるのかわからず苦労しました。

https://imgur.com/ugvARpA.jpg

絞り値 f/6.3・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 -1

https://imgur.com/ORGFhlN.jpg

絞り値 f/8・露出時間 30s・ISO-500 露出補正 -1

 ここら辺の写真は試行錯誤が見られてます。ここらあたりで絞りまくればいいんだ!ってことに気付きましたね。

 

おまけ② 夜のルネッサ

https://imgur.com/WXIbJGN.jpg

絞り値 f/2.8・露出時間 1/2s・ISO-1600 露出補正 0

https://imgur.com/fiKbqdd.jpg

絞り値 f/2.3・露出時間 1/3s・ISO-1600 露出補正 0

https://imgur.com/g5i8fxs.jpg

絞り値 f/6.3・露出時間 30s・ISO-100 露出補正 -1

 水辺の森公園からライトアップされた女神大橋をたまたま撮ることができました。(22:00くらいまでライトアップしてるとかなんとか...)いつもとはまた違った姿でかっこいいですん~~~~

まとめ

 

やはり夜景を撮るのは難しいですけど楽しいですね。以前訪れた平戸大橋のライトアップとかもキレイみたいなんで暇な時にでも撮りに行きたいです。

 

それでは