かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【よりスポーティーな】スプロケ交換。そして夜景撮影【ルネッサ君へ】

 お久しぶりです。

 ずいぶん更新してない間にだいぶ寒くなって秋はどこ...ってかんじのかすてらうどんです。まぁ11月ですしね。1年もあっという間です。

 早速本題へ。

 フロントのスプロケを15T→16Tへ変更しました。ただ、自分でやろうとしてガバったのでいつものバイク屋で4kでやってもらいました(糞雑魚)

 

 自分でやろうとしたんですけどスプロケカバーなぜか外れにくいし中くっそ汚いし32mmのナット外れないし諦めた後のボルト類の締め付けガバガバでボルト欠落しまくるしボルトの穴舐めるわで散々でした。

 tweetにも書いてますが、感想としては

・全体としてギアが1つ上がった感じ。

・トルクがありすぎるせいでいつも2速発進してたのが別にその必要がなくなった(まだ癖でするが...)

・3速以下での強いエンブレがマイルドになって乗りやすくなった。

・1速で40km/h、2速で75km/hくらいまで引っ張れるようになったので街乗りが楽に。

・最高速の伸びは不明。だが80km/hまですんなり加速ができるのでストレスが軽減。

・燃費は未測定。多分伸びるでしょう。

乗り味結構変わってびっくりしてます。こんなに走る子なのね...ルネッサ君(再確認)

 

スプロケ交換後、少しツーリングに行きました。

今回は久々に水辺の森から野母崎のほうへ。

https://pbs.twimg.com/media/DNxUnFvUQAENiAS.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DNzP2WAVwAAk6Ad.jpghttps://pbs.twimg.com/media/DNxUptoVAAAKZMU.jpg

この写真撮ったときにガス欠、死ぬかと思いましたがリザーブタンク君の活躍で事なきを得ました。

https://pbs.twimg.com/media/DNzP4e6VwAAuSOu.jpg

 

 今回は稲佐山ではなく鍋冠山というグラバー園の近くにある、標高は低いものの、稲佐山より実は人気な穴場スポット?で撮影しました。特に客船が来ているときはいい写真が撮れると思います。(長崎市のHPに寄港予定表あり)

 

 

 

 ま、こんな感じで楽しんできました。てか寒いなオイ。そろそろバイクに乗らない季節になってきそう...()

 

それでは今回はここらあたりで...