かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

Galaxy Gear S3を購入しました。

皆さんどうもこんにちは。KASUTERAUDONです。

 

最近暑くなってクールな私でも参ってしまいます。

 

 さて、例によって密林ことamazon様が5月のお尻から6月の頭にかけて、タイムセール祭りを開催していました。このタイムセールというのが厄介で眺めてるだけで大して必要でもないものをついつい買っちゃうという、とんでもない化け物でして...私も安くなったからと言って(ほんとは大して安くなってない)掃除機やその他要らないようなものを購入した過去があります。

 今回もその一例...とまではいきませんが「Galaxy Gear S3」というスマートウォッチを購入いたしました。

ででん!

 

 実はこの子、Amazonのタイムセールで買ったんですけどいろいろあって定価4万から25%オフの3万ちょっとで買えてしまうという何とも奇妙な出来事がありました。

Amazonさんしっかりしてくれ...

 詳細は上のTweetにぶら下げてるリプでだいたいわかると思いますけど、なかなかひどくて面白かったです(小並感)

 

 さてさて半日使ってみた感想なんですけどおおむね満足かなぁといったところです。

 腕の細い(方だと自負してる)自分でも普通に使えますし、そこらへんの少しゴツイ腕時計とサイズ、重量ともに大して変わらないかなぁといった感じがします。

 (右は6年間使ってきたカシオのエディフィス先輩。だいぶボロボロですが流石カシオ)

 

 脈拍や万歩計、カロリー計算といった今まで自分が使ってこなかった健康面の管理や、純粋に手元でスマホを出さずとも通知やスケジュール、タスク、天気やニュースの確認などが腕時計でできてしまうのは非常に楽で便利です。

 

 特に自分はNote8を使っているため、あのデカイスマホを出すのも少し億劫だなとか思うレベルの人間なのでそこら辺は助かっています。また着せ替えの種類も豊富なので気軽にスキンを変えれますし(有料の物もあり)ベルトも手ごろな値段でいろいろ売ってるので、気分によって変えられるかなぁといった感じです。

 

 ただ気を付けてほしいのはこのS3のosがAndroidではなく、Samsung独自のTIZENというものであるため、Google謹製のアプリ類がほとんど使えない(だいたいの代替品はあり)のと、やはりスマートウォッチの宿命でもある「充電が不可避」であることであると思います。既存のスマートウォッチの中ではGear S3は電池持ちがかなりいい方ですがそれでも延々とつけておけるわけではないということは、長年普通の腕時計を付けてきた者にとってはすこし慣れがいるかなぁと感じました。

 それと懸念すべき点が、近いうちにSamsungがS4(と目される新機種)をAndroid wearでリリースされるといううわさがちらほらあるということです。

 

Galaxy Gear S3 Frontier iOS/Android対応 Samsung スマートウォッチ SM-R760NDAAXJP_A 【Galaxy純正 国内正規品】

 でもまぁ新しい&珍しいもの好きのガジェオタ兄貴にはビビッと来る商品だと思います。

 amazonのタイムセールは毎月あっていますし、毎回このS3は対象商品にリスト入りしてるのでもし興味ある方は月末のセールで注目してみるといいかもしれませんね。