かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

金!暴力!ダムトラックス!! ヘルメットを新調しました。

 どうもかすてらそばです。

f:id:kstr_udon:20180613220134p:plain

 今回はヘルメットを新調したのでインプレしたいと思います。(インプレ以外が長いです。)

 もっとかっこいいゴーグルはこちら。(2019/8/18追記)

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 ちなみにメット自体も買い替えたのですが、その記事はこちら。(2019/8/14追記)

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

 

 

 

もくじ:

 ※メインは④以降なので余談が要らない人は④へGO!

 

① 何故メットを変えるに至ったか

 今まではSHOEIのQWESTという3万前後のメットを使っていました。モデル的には入門~中級といった感じの価格設定なのかな...?2年前に買ってだいぶボロボロですがまぁ機能的には十分でした。

 ただ、不満点をあげるな「重い」「デカイ」「バイクに合わない」ってな感じだったので変えたいなぁってのは常々思ってたところでした。

f:id:kstr_udon:20180613212829p:plain

元から頭でかいのにそれに拍車をかけてデカイメットをかぶったらまぁそら頭でっかちになるわなぁという話でして...あとメットの耐用年数?も2年くらいって聞いたのでちょうどいいかなぁと思い変更に踏み切りました。

 

②NEWメット候補

 さて、「クラシックなバイクに合うメット」となれば当然「昔からあるようなメット」という回答になるのは妥当で、ジェットヘルメット、半ヘルあたりが検索でもヒットします。

f:id:kstr_udon:20180613213247p:plain

しかしながら個人的な信条として「自分が不細工」「最低でもフルフェイス」というのがあったのでこういった顎が守られてないものやかっこいい顔が見えてしまうメットは論外でした。

 となると残るは「ビンテージモトクロス」になります。(ジャンル名あってるのかな...)

f:id:kstr_udon:20180613213535p:plain

何と表現するのが妥当かわかりませんがまぁマッドマックス風メットとでもいいましょうか。世紀末感あふれるメット(だと思う)です。有名どころはシンプソンのM52?やBELLの物ですが、普通に4万オーバーなので価格的に買い渋ってました。

③ヘルメット界に新星現る?

そうこうしてるうちにふとTwitterで「HELLMS」という完全受注生産のタイプのヘルメットメーカー(個人の方ですが精力的に活動されています)の方のTweetが目に留まり、これはかっこいい!と思い購入を検討していたのですが...

 

f:id:kstr_udon:20180613215443p:plain

残念ながらモデルの販売締め切りに間に合わず(ちょうど就活の時期でした)かるく絶望していました。機会があればぜひ買いたいと思っています。(HP→

https://t.co/N6HKiZD063Twitterhttps://twitter.com/helms_japan)

 

④あるじゃないか!ダムトラックス!

もう安くてもいいやと思ってamazonを徘徊してたらダムトラックスなる聞きなれぬメーカの安いメットがあるではないか!とポチってしまいました。

ゴーグルもダムトラックスの物を買ったのですがどうやら運悪く品切れで届かなさそうなので適当なゴーグルを選んで購入。 

 

なんか隙間あるのが嫌いなんですよね。ここら辺は好みだと思いますけど... 

 そしてこちらが新旧比較

 

 「軽い」「小さい」「かっこいい」と、まぁ希望通りのメットでよかったです。ただし安全面はどうかな?という少し不安はありますが、規格もクリアしてるものなので大丈夫でしょう。

f:id:kstr_udon:20180613221436p:plain

こんな感じでゴーグルともばっちりあっていいっすね~(ご満悦)

 まぁ画像あげるのめんどくさいんでTwitter見てください()

結局モノクロに逃げるいつものパターン。レンズに暗いフィルターつけててそのせいでISO感度爆上がりで、ノイズひどくなってしまったのでまた取り直したいですね...

 

とまぁほぼインプレしてませんがこんな感じです。一緒にかったゴーグルが暗くて夜怖いなぁって以外不満はないんで満足です。

 

それではまた。