かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【クラシック】100% Barstow レビュー 【ゴーグル】

どうも。納車前でウキウキうどんです。今回はバイクゴーグルについて。

(新しいヘルメットの記事はこちら) 

 

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

 

f:id:kstr_udon:20180830035333p:plain

現在ビンテージモトクロス?というか、わかりやすく言えばマッドマックスヘルメットを着用してるんですけど、これにはシールドがなく、ジェットヘルメットみたいにダサいバブルシールドなんてものを付けるわけもなく、(個人的にかなりあの形状に嫌悪感を抱いているのでご了承ください)、ほぼゴーグルをつけることが前提となっています。

 

サングラスでもいいんですが風で目が乾いたり雨の際は悲惨なことになるのでゴーグルの着用をお勧めします。

 

また前置きが長くなってしましました。

 

 

 今回購入したのは「100%(100パーセント)Barstow」というゴーグルで、お値段およそ1万円となっています。(高い)

f:id:kstr_udon:20180830040322p:plainf:id:kstr_udon:20180830040812p:plain

 
 

 

 この100%というブランドは調べてもらうとわかりますがスキーやオフロードなど、アウトドアでのシーンで使われるゴーグルを幅広くそろえているメーカーで、定評のあるブランドです。

 

 また少し脱線させてほしいのですが、先日熊本のホモライダーこと、モアイ兄貴とオフをしまして、その際に「SHOEIが新しいメットを出すゾ~あ、そのビンテージモトクロス痛いなテイストだゾ~」ということをうかがったので調べてみると...

 

 詳しくは上のTweetを見てほしいのですが、簡単に言えばSHOEIが最新の技術を入れ込んだクラシックヘルメットを出すぞ。カラバリ5色で実売35,000円くらいだろうね。ということです。

vimeo.com

その商品紹介の動画で使われていたゴーグルがこの「100パーセント BARSTOW」というわけです。(いい動画なので見てほしい)

 

とまぁ調べると実はフォロワーの中にもこれを使っていらっしゃる方がいたり、実は販売から結構立ってたりと知らないことだらけで急きょ情報集め。国内ではほぼ扱っておらず、数社が輸入販売してるとのこと。

 

いろいろ調べると「メリケンオンライン」さんがまぁやすくてアマゾンでも裁いてて安心もできそうだなというわけでamazonでポチっとな...(8月30日時点ではグレーは売り切れてしまってます。)

 

早速開封。注文から5日で届いたと思います。

 

 中身は

「ゴーグル本体」「スモークミラーレンズ」「クリアレンズ」「袋」「ふくやつ」「説明書」でした。レンズが2つついてるのはうれしい...

 結論、スモークミラー?でもよる十分に見えたのでクリアは使わないでしょうけどまぁここら辺の配慮はうれしい所ですよね。

 ツイートで大きさが~とか言ってますが、一番最初に買った黒いやつが特別でかかっただけでオレンジのやつとBarstowはいたって普通のサイズなんですよねただ、顔の小さいイケメン外人には騙されてはいけない(戒め)

 さらに使用感ですが、安物2つが「バンドで締め付けて固定する」っていうイメージなのに対し、こちらは「そんなにきついわけでもないのになぜか固定されてて風も入ってこない」みたいな不思議な装着感です。多分ここら辺はスポンジとかの材質によるんでしょうけど、つけていて不快感がないです。逆に安物は目の周りがすこし違和感あったり、圧迫される感じがしてどうにももどかしい感じがあったりしたので、ここら辺は大きな違いですね。

 

 とまぁ長々と買った経緯と新作メットとゴーグルについて語りましたが、簡単に言えば高いものはいいぞ。ということでしょうか?

 それにしても

EX-ZERO

楽しみだぁ...

皆さまはどの色を...?あ、グレー以外でお願いしますね