かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【SRX】ツーリング?お出かけ歴・長崎県内おすすめスポット

 今回はSRX購入後に回ったスポットを紹介がてら、ツーリングの記録を残していきたいと思います。

f:id:kstr_udon:20181009222142p:plain

購入後1か月で訪れた主な場所。番号はブログ以内と連動。

 なお自分のスタイルは峠を飛ばしたりとかじゃなく、自然の中で自分のバイクの写真を撮ったりする、まったりファッションスタイルなんで、かっ飛ばしたい人は他をあたってくださいまし。

 

2019/8/14追記 

 この記事の掲載後に訪問したところもあわせてどうぞ。

 

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

 

 自分は長崎大学の文教キャンパス周辺に住んでいるのでそこら辺の地理的要因も踏まえ、近場から少し遠くまでを紹介してきます。

 

 

①大定番 地獄の雲仙

 まぁこれは定番、ルネッサでも幾度となくいきました。

 

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

https://pbs.twimg.com/media/DmSzFRzUUAAnOxD.jpg

 家から大体往復で120kmくらい。半日有ればゆったり過ごせます。適度なワインディングから事故多発地帯のドラゴンロード(自分も事故った)まで、まぁ多様な楽しみ方ができる場所です。

 

 温泉も登山も観光もいろいろ楽しめます。また熊本に行く際などは島原外港とかからフェリーが出てるので、自ずとここを経由する羽目になったりもするというおそらく長崎のライダーとは縁の深い地。

 

 ただし、長崎市内からだとやはり道を選んでもそこそこ混みます。諫早市街もそうですが、橘湾沿いを走っても道の狭さと交通量でイライラするレベルですし。運が良ければ60~70km/hで流れてくれますが、ほぼ無理です

 

 あと仁田峠も人気スポットなんで車やらなんやらで走り向きではないし、途中で駐車することはおそらくダメなんでそこら辺はあまり写真向きでもなかったり...まぁトラウマなんで少なくとも来春くらいまでは雲仙行かないと思います。

 仁田峠から降りる道が数本あってわりとバリエーションに飛んだ場所なので何度も味わえるいい場所です。

 

 

②定番 絶景 生月島

 通称イキスギ島。蔑称なのかな。往復250kmほど。

 

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

https://pbs.twimg.com/media/DoB_F58UYAEFogo.jpg

 SRX復活後初めて行ったのがここでしたがいや~帰りがきつかった。でもまぁきれいですよ。走ってる感じは熊本の阿蘇みたいな感じですね。島の東側?は割と住宅地や狭い道が続いて少し注意が必要ですが、西側はいいですね。はい。

https://pbs.twimg.com/media/DoB_I92UYAQF7mD.jpg

 大バエ灯台ってのが先端にあるんですがここがまぁ絶壁なんですよね。先日行ったら落下防止の柵が一段階手前に移設されてました。普通にした覗くとやばい。

 

 ルート的にはR206(大村湾西側)から佐世保市街をぬけ、ひたすら長崎街道をひた走る感じです。ご当地グルメはしりませんが生月島のあごだしラーメンうまかったっす。

https://pbs.twimg.com/media/Dn_zIxRWsAAFD88.jpg

あとまぁ帰りに佐世保バーガーとか食って帰ったっけな。

 

角力灘を望む 大島

https://pbs.twimg.com/media/Do_q3xsU8AAvUuU.jpg

 つい昨日行ってきました。往復100kmくらいなんでほんと楽ちんです。

 よくバイト先の後輩とかに100キロくらい走ってきたっていうと「100キロもですか!?」とか驚かれますが、バイク乗ると本当に距離感覚が狂っちゃいますね。ただバイクって目的地に着くだけが楽しみじゃなくて乗ってること自体、楽しいからそこら辺は多分乗らねぇとわかんないよなぁと思ってます。あと泊りがけの片道300キロと往復300キロとじゃ後半のモチベとかも変わってきますからね...。そこらへんめんどくさい

 

 (おそらくですが造船業で成り立ってる)大島と本土をつなぐ大島大橋が割ときれい。生月島の生月大橋??よりも好きです。形がきれいなのかな。造船所も遠くからですが見ることができます。クレーンがかっちぇー!!

https://pbs.twimg.com/media/Do_q2WHU0AEh9cF.jpg

 グルメは全く知りません。ファミマで済ませました。正直走る・撮るが趣味なので食べることについては結構無頓着な方だと思います。

 

 長崎県内各地で設定されてる「ながさきサンセットロード」が結構きれいですね。調べてませんがおそらく角力灘に面してる海岸沿いの国道に名付けてるのかな?後述する野母崎にもあります。

 

 西海市は全体的に走りやすい気がします。県民の森の方とかも林道から広域農道まで、多種多様な楽しみ方ができるフィールドがあるんで暇なときは走ってますね...

https://pbs.twimg.com/media/DmQnbKYUwAIT-bZ.jpg

 

④市内から往復50km 野母崎

 もはやここら辺からツーリングスポットではなくなる気がするが...野母崎、樺島。市町村合併でここらへんも長崎市らしいが...行政きつそうやなほんま。

https://pbs.twimg.com/media/Dnwvp7eUwAEzSFE.jpg

 前述したながさきサンセットロードがきれい。軍艦島も望めます。この間いったときは「ツール・ド・ちゃんぽん」とかしてました。でもまぁ公道貸切ってって感じじゃなかったんですげぇ邪魔そうだった(対向車車線でやってた。)

 

 「長崎(長い岬)」の語源となった土地とかなんとか。野母崎半島を西回りか東回りで走れるんですが、東側はわりとワインディングがきつく、道も狭いので要注意。

https://pbs.twimg.com/media/Dnwvq4cUwAApCWk.jpg

 先端の樺島まで行くと狭い道をひた走ってまさに岬!!って感じのアレっすよ。アレ。まぁ気持ちにはなれます。

 

 ここの途中は割と片側2車線とかになったりする道が途中であるんでそんなにストレスはたまらないですね走ってて。糞狭い&スーパーがある箇所がいつも混むんですけどまぁそれもわかっておけば心に余裕が持てるというもの...

 

 

⑤三菱大帝国領内 神の島(方面)

もはや通勤レベルの距離というかなんというか...ツーリングではないですけどすこしバイクの調子を見よう!とかの時に行きます。港!船!夕日!って感じで...夕日は見れないですけど夕焼けが割と映える場所かなぁ…

https://pbs.twimg.com/media/DoagzlxV4AAGUT0.jpg

 

三菱大帝国の領内なので三菱国兵士の乗るビックスクーターや原チャリがすげぇ多いしすり抜けしてきます。あぶねぇ...

神の島公園とかもよくいきますがネコ可愛いです。触れ合えませんが

 

⑥放課後お供 琴ノ尾岳

 

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

 此処はもう大分常連というか...長与とか多良見のほうにある小さな山です。なんの変哲もないですけど大学終わりとかに「なんか今日バイクしてねぇなぁ」ってときに走りに行きます。

https://pbs.twimg.com/media/DouJ2g-UUAACol7.jpg

 

 車もそんなにいませんし、ど田舎なんで割と何でもありです。そこそこカーブもあって練習にもなりますし、眺めもいいですし冬はミカン売ってますし(伊木力ミカン)

https://pbs.twimg.com/media/Dov16YzVAAEnelP.jpg

 もうそろそろここらへん走ってる電車とバイクのツーショットなんかも取りたいなぁって思ってますね~。単線の線路ってすごいエッチだし...下ったあたりはミカンの段々畑と線路と...趣きあって好きです。

 

以上、おすすめスポットでした。ルネッサ時代のも含めるともう少し紹介できたんですけど今回はSRX縛りということで...あとは東彼杵の川棚や、鹿島方面へ抜けるR444とかも紹介していければいいかなぁって思います。

 

それでは