かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

プライベート用と仕事用のGoogleアカウントを分けよう!

わぁいお仕事。あかりお仕事大好き!

f:id:kstr_udon:20190714031011p:plain

好きなわけねーだろバーカ。

 

 今回は真面目な話。最近仕事用のGmailアドレス作らされたんですが、じゃあchromeのアカウントとかどうしよっかってなったのが発端でした。

 自分は完全にGoogleの奴隷なのでパスワードやらブクマやら履歴を全部chrome使って、マルチデバイスで同期させて使ってました。もちろん仕事が始まってからもそうだったんですが、取引先とかの関係で、それは少し...やばそうなのでちゃんと分けようということに(最初からそうしろ)

 ただ少しややこしかったので例の如く書き残しておきます。

 

 まず既存のchromeアカウントから引き継ぎたいのは「仕事関係の一部のブックマーク」「パスワード管理」でした。順を追って説明していきます。

 

chromeを複数のアカウントで使う

 というかそもそも、そもそもなんですが、クローム複数アカウントでの使用方法がいまいち直観的じゃなくてこれが一番めんどくさかったように思います。自分だけですかね...??

 最初にちょろめの右上のアイコンからアカウント管理の画面に行きます。

f:id:kstr_udon:20190714031938p:plain

 ココにある「ユーザーを管理」を押すと新しいウィドウが開きます。

f:id:kstr_udon:20190714032239p:plain

f:id:kstr_udon:20190714032404p:plain

 右下の「ユーザーを追加」から適当に選びます。この時自分のサブのアカウントは出てきません。

f:id:kstr_udon:20190714032457p:plain

 新しいまっさらなchromeが立ち上がりました。やったぜ。ここから「同期を有効にする」 を選び、自分の追加したいアカウントでログインします。

 

 以上、アカウントの追加方法?でした。「いや、簡単だろ」って思われる方いるかもしれませんけど、YouTubeとかのアカウント切り替えに比べるとなんかすこしめんどくさいんですよね...(ゆとり)

既存のアカウントのブックマークをエクスポートする

 ブックマークのエクスポートはそこまで難易度が高くありません。既存のアカウントでログインしてるchromeの、右上のボタン→ブックマーク→ブックマークマネージャと展開し、さらに右上のボタンからエクスポートします。

f:id:kstr_udon:20190714032947p:plain

 ここら辺をローカルファイルに落とし込まなきゃいけないのがなんか嫌...

 

 そして新しいアカウントの方のchromeを開き、ブックマーク→ブックマークと設定のインポートを選択します。

f:id:kstr_udon:20190714033251p:plain

 先ほどHTML形式で出力したブックマークのファイルを入れ込めば終わりです。確か出力時も任意のフォルダとかを選べたと思います。

 ただこちらに登録した後でいじる分には全然既存のアカウントのブックマークには影響をお及ぼさないので、そこは大丈夫です。

 

 

既存のアカウントのパスワード情報をエクスポートする

 パスワードもブックマークと同じようにエクスポートするんですが、ここは少し手順が多くなります。というのも、やはりパスワードですので。(だから何だ)

 まずはパスワードを出力します。設定→パスワードから「保存したパスワード」の横にあるボタンをクリックします。

f:id:kstr_udon:20190714034131p:plain

 この画面ではインポートも表示されていますが、これは後で有効化しないと付かない機能です。

f:id:kstr_udon:20190714034829p:plain

  エクスポートする際に注意というか警告が出ますが、問題ないです。あとここでPC本体のパスワードを求められたりします。まぁパスワードだしな。

 

 csvファイルでエクスポートができたところで、次はインポートですが...これは新しい方のアカウントのchromeのURLを打つところに「chrome://flags/#PasswordImport

ってのを入れます。これでパスワードのインポートが可能になります。先ほどのエクスポートと同じような手順で新垢でブックマークの項目を開き、インポートします

f:id:kstr_udon:20190714035141p:plain

 終わり。楽ちんでしょう~~。

 個人的にやはり最初のchrome複垢運用のところを見つけるのが一番疲れました...PC苦手部かよ...

 

 【追記どうやら常駐先ではFWあたりでGoogleの同期がブロックされているらしく、せっかく仕事用のアカウント作ったのに機能不全になってしまった模様...。なんじゃそりゃ~!まぁそもそもビジネスシーンではGmailなんかは安全性の低いサイトの部類になっちゃってますので...致し方ない...???というかそもそもパスワードをGoogleで一括管理してるのもなぁ...まずいなぁ