かすろぐ

バイク(SRX4)やカメラその他いろいろなことをだらだらと…

【1000円以下で】GoPro HERO7 Black 内蔵マイク改善計画.exe

 いやぁ暑い。暑すぎる。

  そういえばこのブログの動画置き場的な役割でユーチューブチャンネルを開設しました。

www.youtube.com

 チャンネル登録ボタンを奇数回押していただきたく存じ上げます。

 

 茶番は置いておいて、今回は 前回のエントリに引き続き、GoPro君のお話になります。

kstr-udon-bike-boots-etc.hatenablog.com

 

 前回は「GoProすごい!ジンバル凄い!」って話題でしたがその際いくつか課題も上げていました。

 今回はその一つである、「内蔵マイクの音質改善」について書きたいと思います。

 

 GoPro HERO 7 Black君は、フラッグシップモデルだけあって内蔵マイクの機能向上が図られています。その証拠に「GoPro HERO7 マイク」などと調べると、「内蔵マイクでも十分」みたいな記事が散見されます。ç»å

 また本体設定からも車載時の風切り音を抑えるような設定が可能になってます。

 その一方で...繰り返しになりますが、外部マイクアダプターが1万円越えの現状ではユーザー側は内蔵マイクに頼るほかないという現実もあるかと思います。

 自分の環境ではどうかというと...やはり...ダメでした。40km/hを超えるとやはり風切り音でとてもエンジン音も聞こえない状況です。上の動画を見てもわかりますが、とても使えたものではありません。(ウィンドウモードはオンです。)

 

 

 そこで購入したのがこちら。至極シンプルな原理と見た目。

 お値段なんと800円。なんか少し高い気もするけどゴミが届いても嫌なのでここら辺の価格帯チョイス。

 今回はジンバルとの兼ね合いもあって全面防風タイプをチョイスしました。少しレンズ側の側面に切り込みを入れてジンバルでも使えるように加工。

 それでは実際に使用した動画をこちらに。防風ケース無しの場合との比較動画になります。

 

 正直ここまで変わるとは思ってませんでした。結構違うものなんですねぇ...。自分のキモオタボイス入れる予定もないので当分これで大丈夫そうです。できれば外部マイク使いたいですけどね...GoPro死すべし。慈悲はない。